居眠読書 このページをアンテナに追加

2006-12-18

[][]和風Wizardry純情派  〜彼らの生命線は短い〜

サイト:和風Wizardry純情派  〜彼らの生命線は短い〜

URL:http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/

はてなダイアリィで連載されていたものらしいですね。

リアルタイムで読んでいた方のレヴュを読むと、もっと早く知りたかったなぁ、というのが読後の感想。別伝のほうも読みました。長かった!

Wizardryというゲームを(一応)ベースにしながらも、一般的な二次創作とは違った世界観があるのが、なんとも言えない!

Wizの雰囲気というと、中世風なのですが、それが日本、しかも現代というのが、まず盲点でした。想像したこともなかったなぁ。

好きなゲームなだけに、基礎知識もあったので(無くても読めますが、あったほうがときどきニヤリとできる)、非常に楽しかったです。またプレイしたくなるし、結果を知った上で読み直したくなるし。一気に読んで少々寝不足気味です。

しかし、緊張感を持って続けられていた連載らしいので、展開はかなりスリリングですが、伏線(らしきもの)が消化されていないところも若干あるのが気になるところ。

連載されていた日記を読めば、問題解決しそうだな。ということで、読んできます。

硬派なRPG好きな方にオススメ。

ゲスト



トラックバック - http://oln.g.hatena.ne.jp/Bonten/20061218