Hatena::Groupoln

読書ログ@Web小説 このページをアンテナに追加 RSSフィード

このブログについて
  • 毎週、管理者が「これは」と思った作品を記録・紹介しています(詳細)。
  • 現在、定期更新を休止中です。近日復帰予定。

misc.

オンライン小説読書に関する46の質問 オンライン小説読書に関する46の質問 - 読書ログ@Web小説 を含むブックマーク

A : 自己紹介編

1. お名前と回答日を教えてください。
ハンドル=2%、回答日=2005年11月22日。
2. サイトやブログを持っていますか?(よろしければサイト名とURLを教えてください)
オンライン小説関連では、読書ログ@Web小説はてなグループ:オンラインノベル読書会を主催しています)。普通の日記は、零光年ダイアリー。そのほか、色々。
3. レビューサイト、もしくはサイトにレビューコーナーを持っていますか?
レビューと呼べるほどの密度はありませんが……オンライン小説の記録と紹介は、上記の読書ログ@Web小説。普通の日記内の「読書」カテゴリに一般書籍の感想も。
4. どのくらい(程度・ペース・割合など)オンライン小説を読みますか?(書く専門か読む専門か読み書き両方か、とか)
平均すると週2~3本くらいに挑戦してそのうち1~2本程度を読み切ります。読み書き両方……ですが、このところ書く方は週に1000字も書いていません。
5. ネット環境を教えてください。
ADSL10M。デスクトップPCのOSはWindows 2000、ブラウザはFirefox。たまにモバイルPCで寝転がってネットしたりもします。

B : 環境編

6. どのようなツールで読んでいますか?(ブラウザ、窓の中の物語、テキストエディタ、携帯電話など)
普段はFirefox。たまにIEで。印刷して読むこともあります。
7. どこで情報収集しますか?(検索サイト、各種宣伝ツールなど)
グループのトップページに挙げている情報サイトのほか、ネット小説ランキングのランダムバナーとか。実際には、お気に入りのサイトのリンクコーナーを辿っていくというベーシックな戦略が最も戦果を上げています。
8. レビューサイトは利用していますか?
ときどきレビューサイト巡りを敢行します。
9. DL版は利用しますか。利用する場合、TEXTとHTMLのどっちが便利?
完結済みの長編(またはキリの良いところまで続いたシリーズもの)にDL版があれば利用します。デザインや構成が読みやすければHTML版の方が便利です。テキスト版も結局は(読みにくいHTML版も)自作の変換スクリプトでHTML化して読むので。

C : 作品編

10. 好きなジャンルは?
軽めのファンタジーや時代モノ。一般書籍の場合はミステリ(特に日常系)が好きなのですが、オンラインではむしろ避けがちです。
11. 苦手なジャンルは?
調査不足の現代モノ。このジャンルには傑作もあるのですが、現代社会や科学技術に関する勘違いに無自覚なものが多いので……
12. 好きな長さは?
時間さえ確保できるなら長編を一気読みするのが一番好きなのですが、現実には短編です。連作短編は割と連載を追いかけます。
13. 苦手な長さは?(どのくらいまでだったら読めるか、など)
内容さえ面白ければ、長さで苦手ということはありません。数十時間かけて大河長編を読み切ったこともあります。
14. 恋愛要素が入っていても読みますか?
ラブコメなら。長編で恋愛要素が皆無というのは物足りないくらいですが、恋愛要素オンリーのシリアスものは読めません。
15. ジャンルに限らず、見かけるとつい手を伸ばしてしまうテーマはありますか?
三国志系と太平洋戦争系以外の戦記、古代、不思議道具屋、弱い剣客、魔法使い見習い。
16. どんな主人公が好き?
頭脳プレイで強敵・難関を突破する主人公……とはいえ、主人公を好きになるかどうかは完全にストーリー依存です。
17. あらすじはあるほうがいい、なくてもいい?
何らかの紹介文はあると嬉しい。キーワードだけでも良いので。
18. 人物紹介はあるほうがいい、なくてもいい?
長編なら。最初には読みませんが、複雑な人物相関を忘れてしまって後から参照することが多々あります。
19. あとがきはあるほうがいい、ないほうがいい?
どちらでも。あとがきで作者さんが暴走するのも気になりませんので……あ、でも、自虐的なあとがきはない方が良いかも。
20. 作者側のお願い(誤字脱字指摘歓迎とか感想は甘口でとか)を気にかけますか?
ディープリンクOKと明記されていないサイトはトップページにリンクするようにしています。

D : デザイン・閲覧編

21. 読みやすい配色(背景・文字色)は?
背景=明灰色、文字色=黒。端的にいうと2chカラー。
22. 読みにくい配色は?
壁紙に溶け込んでしまう、コントラストが弱すぎ、コントラストが強すぎ、パステルカラー、サイケ、など。
23. 読みやすい文字の大きさは?
手元で適当に調整して読むのであまり気にしません。行間隔の方が気になります(半行空きくらいが読みやすい)。
24. 読みやすい文字のフォント(font-family)は?
たとえマイノリティと呼ばれようとも、ゴシック体で長文は無理。きっぱりと明朝体です。特に、MS明朝。(美しいと噂の)MacやLinuxの明朝体よりもMS明朝の方が良好。この件についてはアンケートを実施してみたことがあります:
長文を読むなら明朝体? ゴシック体? - 人力検索はてな
画面でも紙面でも明朝体 20
画面なら明朝体、紙面ならゴシック体 9
画面ならゴシック体、紙面なら明朝体 42
画面でも紙面でもゴシック体 23
日本人なら金釘流 1
問題はそれほど単純ではない(掲示板・いわしへどうぞ) 5
25. MIDIの有無についてどう思いますか?
普段はスピーカーを切っているので特に気になりませんが、スピーカーを稼動させているときにMIDIが鳴り出したら即座にページを閉じてお祓いをします。
26. 挿絵についてはどう思いますか?
良い挿絵もあるし、悪い挿絵もあります。挿絵ではありませんが、バナーやトップページのデザインから当たりを付けることも多いので、そちらの方が重要といえば重要。
27. ブログで掲載されている作品は好きですか?(苦手な場合は理由も)
単一エントリ内で完結する読み切りの掌編なら大いにアリだと思います。長編の場合はやっぱり煽り‐目次‐本文と段階を踏みたいので……そういう形式のブログなら歓迎ですが。
28. CGIを使って掲載されている作品はどうですか?(良い点とか悪い点とか)
一口にCGIといっても……うーん、状況が分かりません。パス1。

E : 感想編

29. 感想は送りますか?
送ります。
30. 感想を送る人は、どのような方法で?(メール、掲示板など)
メールで感想を送るのはよほど感極まったときだけです。掲示板はそれより気軽だけれど、使う頻度は高くありません。Web拍手や一行コメント欄などがある場合はかなりの高率で感想を送信します。
31. 感想を送らない人は、なぜ?
メールや掲示板を使った場合は作者さんがレスしてくださることが多いのですが、私へのレスなどに気を遣うくらいなら次作を書いてほしい! というのが本音なので。
32. 感想を送りやすいツールはありますか?
前の質問とも重なりますが、Web拍手などの一行コメント送信機能。
33. 送った感想に作者からレスが欲しいですか?
お心遣いは無用です。
34. 誤字脱字報告はしますか?
基本的にはしません。特に批評・評価を求められる場で、それ以外に指摘することがなかったら言及しますが。

F : オススメ編

オススメ作品があれば教えてください。

35. とにかく大好きな作品
第14不協和飛行隊(Arkさん)@404 Not Foundgoogle:第14不協和飛行隊
36. 笑わせてもらえる作品
武器屋リードの営業日誌(五月八日さん)@五月八日の小説倉庫
37. すごいなと思う作品
パステルウォーズ(きえうさん)@エラー - Yahoo!ジオシティーズgoogle:パステルウォーズ
38. テーマ性に訴えかけられた作品
空へと続く白い道(まいまいさん)@403 Error - FC2ホームページgoogle:空へと続く白い道
39. 嬉しくなる作品
聖女と騎士のはなし(bokuさん)@no title
40. 泣いた作品
裏長屋竹光指南(利倉奈津さん)@no title
41. 何度も繰り返して読んだ作品
JunkCity(TERUさん)@Script1 | MAN IS WHAT HE READS

G : その他

42. オンライン小説ではなく、一般書籍は読みますか?
読みますが、活字中毒というほどではなく月に数冊程度です。
43. 有料の電子書籍を買ったことがありますか?
ありません。
44. オンライン小説として公開されていた作品が商業出版になったら買いますか?
恐らく買わないと思います。あまり「モノ」として手元に置きたいという欲求はないので。
45. オンライン小説の醍醐味とは?
売れる売れないを考えず好きな方向へ突っ走った作品が読めることと、そういう作品に重たいイメージやアウトローなイメージがないこと。「作者さん、本当に楽しんで書いてるんだなぁ」と思えるような作品が特に好きです。
46. 最後に、オンライン小説作者さんにヒトコト。
厚かましいお願いで恐縮ですが……面白い作品をお書きになったら、ぜひ私に御紹介ください!

質問の配布元はオンライン小説読書に関する46の質問(「ヨミセン」内の企画)です。主催のぽんすけさん、素敵な出題をありがとうございました。

トラックバック - http://oln.g.hatena.ne.jp/sqrt/00000000
このブログについて
  • カテゴリーやジャンルで記事を絞り込みたいときは、ページ最上部のフォームに「[短編] [SF]」のようなフレーズを入力して「日記」を押してみてください。
  • 短編=昼休みに読める、中編=一晩で読める、長編=一晩では無理――を(およそ)基準にしています。
  • 「直リンクOK」と明記されているサイトおよびブログ以外はトップページにリンクしています(作品への直リンクがある場合も、トップから辿る方が作品の背景などが分かってより楽しめるかもしれません)。
  • ジャンルは管理者が適当に分類したものであり、作者さんの意図とは異なる可能性があります。
  • 読書傾向はライトノベル・娯楽小説系の作品に偏っています(具体的にはオンライン小説読書に関する46の質問を御参照ください)。
  • 週1回、月曜日に更新予定です。
  • 基本的に作者さんへ紹介の御報告を差し上げていますが、連絡先が不明の場合など無断で紹介している作品もあります。
  • 表現上の問題点や誤読箇所、リンク切れなどがありましたら、トラックバックかコメントフォームを御利用になるか、または左記連絡先へお知らせください。