オンラインノヴェル渉猟

2005 | 07 | 08 | 09 |

2005-09-02

[]『小さな島の物語』

作者:ケロンバ

URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/bolifushi/syousetu-menu.html

ホームページhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/bolifushi/index.htm

ものすごく忙しくて二週間もお休みしてしまいました。そのあいだネット小説をまったく読んでいないわけでもなかったのですが、面白い作品に長篇が多くてなかなか読了できなかったというのもあるのです。というわけでこれからはちょっと長篇の紹介が続くかも。

といいながら今回は短編集です。インド洋の西に浮かぶモルディブ群島を舞台にしたリゾート風味溢れるロマンティックな恋愛小説集で、もうなんといいますか懐かしの80年代テイスト全開の物語たちなのです。基本的に主人公の一人称で、まるで現代詩のような改行の多いスタイルで、物語は少女漫画のようです。わりとパターン的に展開し、パターン的にオチがつくのですが、そのハッピー・エンドのさわやかさも、読みやすく感情移入しやすい(こいつ馬鹿じゃねえの?というツッコミやすさも含めて)文章も、とてもサラッとして読後感はとてもいいです。もう九月ですが、まだまだ暑さは残っているし、楽しかった夏を過ごした人も、夏を諦めちゃった人も、ロマンティックなリゾート気分を思い出して楽しめるんじゃないかと思います。とくに30代40代のバブル景気で踊った世代の人達にはものすごく懐かしく、切ない気分にさせてくれる短編集じゃないかなあとか思ったりしました。というか私がそういう気分になったわけですが。

超能力?超能力? 2005/09/26 00:15 作者のケロンパです。取り上げて頂きありがとうございます。超能力?と驚くほどご指摘が当たっていてビックリでした。少女漫画..昔描いてました。趣味で。バブル景気に踊った世代でございます。鋭すぎます!
モルディブの風を感じていただけたでしょうか?アイランドジャンキーの禁断症状に苦しむケロンパが処方箋のように書き続けている楽園小説。懲りずにUPしていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

wtnbtwtnbt 2005/10/02 19:14 コメントありがとうございます。好き勝手書いてしまってすいません(汗)。超能力などというものではなく、ようするに私も同世代なんですよね(笑)新しい作品も楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://oln.g.hatena.ne.jp/wtnbt/20050902