オンラインノヴェル渉猟

2005 | 07 | 08 | 09 |

2005-09-16

[][]『ショートストーリー

作者:kitten

URL:http://kitten.blog.ocn.ne.jp/kitten_diary/

ホームページhttp://www12.ocn.ne.jp/~kitten/

また二週間ぶりの更新になってしまった。というかもういっそのこと二週間に一度の更新ということにしておいて下さい。すいません。

今回紹介したいと思っているのは日記ページで「連載」されている一話完結のショートストーリーである。一応「嘘日記」的体裁を採っているので内容面にゆるやかな連続性は感じられるのだが、基本的にはちょっとメルヘンチックな日常の断片を切りとったショートケーキのような小品たちで、とても気持ちよく読み飛ばすことができる(これは褒め言葉である)。おおらかな幸福感と、その裏にあるこの世界の無根拠性に対する不安がうまくマッチした世界で、とても切ないような気持ちにさせられる作風だ。作者のホームページには、そういった世界をもう少し広げてポップにしたような作品がたくさんあって、ショートストーリーが面白かった人はそちらのほうもオススメである。

もっとも、これらの作品はようするにロマンティック・イロニーの産物ではないか、という批判も可能であり、今後作者がイロニーを取り去って単にロマンティックになるか、あるいはもっと内省を突き進めて現実に直面するようになるかは誰にもわからない。そういう意味でも先行きが楽しみな作者といえると思う。

kittenkitten 2005/11/01 18:39 はじめまして。紹介して頂いてありがとうございます。正直ちょっと照れますね。
ぼくの書くものは他者を排除することによって一応の安定と幸福を前面に押し出していますが、底流には不安があるのかもしれません。ただぼくは文章の中だけでも幸福な世界を書きたいと思っています。ですがこの紹介の文章を読んで、ぼくの文章の底流にはやはりそこはかとなく不安があるのだなあ、ということに改めて気づきました。ありがとうございます。これからもゆるゆると物を書いていきたいと思います。ではでは。

wtnbtwtnbt 2005/11/02 18:14 コメントありがとうございます。テクストについている画像がまたいい味出してますよね。楽しみに読ませていただいています。ちょっと忙しかったりして記事が更新できないでいるのですが、今後ともよろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://oln.g.hatena.ne.jp/wtnbt/20050916